BLOG

大阪ミナミって何があるの?デブ子デラックスのココ行っとくべき!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 周辺レポート
  4. 心も身体もリフレッシュ!ユースホステルの楽しい事業

心も身体もリフレッシュ!ユースホステルの楽しい事業

長居ユースホステルでは海外や国内からの宿泊や集会室のご利用だけではなく、地域のみなさんに参加していただける事業も実施しています。
長居公園は知っていても、ユースホステル???って方もいらっしゃると思われます。そこで、ユースホステルを身近なものに感じていただく機会に!ユースホステルの事業に参加して毎日を健康に楽しく生活してもらえたらなぁという思いでいろんな事業に取り組んでいます。

今回は卓球ヨガの教室を紹介いたします。

まずは、一番人気の【ふれあい卓球】です。

卓球を指導してくれる先生はおらず、卓球大好きな参加者のみなさんでおしゃべりを交えつつ、休憩をはさみつつ、卓球を楽しんでいます。時間ごとにラリーをする相手を変えて、試合形式で楽しんだり、長くラリーを続けたりとその時々で楽しみ方を変えておられます。

私も元気な参加者のみなさんに誘われて、何回か参加させてもらいましたが、みなさんとっても上手・・・!!卓球初心者の私に合わせて、打ちやすいところに玉を出してくださるところがとても優しかったです。「技術よりも、楽しむことが大切やで~」と笑っておっしゃっていて、のんびりと卓球を楽しみたい方にはぴったりのコースだなぁと思いました。

そんな卓球コースですが、やっぱり卓球をしているとしっかりと汗をかきます!激しい運動はしたくないけど、楽しんで汗をかきたい!という方にはおすすめのコースです。


ホームページ用に写真を撮ってもいいですか?と声をかけると、みなさんノリノリで集まってくださいました!マスクをしながらの卓球ですが、みなさんこの笑顔!マスクをしてても明るい雰囲気が伝わってきました。

 

続いては【健康体操ヨガ】です!

こちらはヨガの特別講師、中谷先生が教えてくださる教室です。中谷先生は他でヨガのインストラクターをしているだけではなく、過去になんと10回もホノルルマラソンを完走しておられる素晴らしい方です!でも、とっても謙虚で穏やかな方。すごくお話ししやすく、ヨガのことだけではなく色々な話をしたくなります。
みなさんがご存知のヨガとは少し違って、体を支えるのにヒノキ棒を使ってヨガをおこないます。
ヨガは難しそうなポーズも多く、体が柔らかくないとできないのでは?と想像してしまいますが、ヒノキ棒を使い身体を支えるので無理なくヨガができます。

実際に教室内を覗いてみますと、心の癒される音楽の中、中谷先生の声にあわせて無理のない範囲で身体を伸ばし、リラックスしているみなさんがいました。教室で教わったポーズはご自宅でもできるとのことなので、肩こりや腰痛の解消につながりそうです。

身体を動かしたいけどスポーツは苦手、自分のペースでゆっくりと何か新しいことに挑戦してみたい、とお考えの方にはおすすめです!

やってみようかな?詳しく教室を見てみたいな。とお思いの方、いつでも見学と体験ができますのでご連絡をお待ちしております。
見学や体験に際して、マスクやフェイスシールドの着用、手指消毒、検温をお願いしております。

【お問い合わせ】長居ユースホステル TEL:06-6699-5631(午前10時~午後5時) 担当/小松

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事