BLOG

大阪ミナミって何があるの?デブ子デラックスのココ行っとくべき!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 周辺レポート
  4. 「大阪自然史フェスティバル」で大阪の自然の楽しさ体験&手ぶらでバーベキュー!

「大阪自然史フェスティバル」で大阪の自然の楽しさ体験&手ぶらでバーベキュー!

本日は長居ユース所長の大原とスタッフの小松で「大阪自然史フェスティバル」とお昼ご飯を食べるため、長居公園で利用できるバーベキューに行ってきました!

まず始めに行ってきたのは大阪市立自然史博物館で開催している「大阪自然史フェスティバル」。100団体以上の自然に関わるサークルや、地域自然保全団体等が一堂に会して出展する文化祭です。
ワークショップや展示物、生き物をモチーフにしたお買い物もできるようになっていました。


展示ブースでは数えきれないほどの団体様によるゲームコーナーや展示、自然をテーマとした参加体験型の工芸・ゲームコーナーなど盛りだくさんでした。
それと同時に驚いたのは親子連れ、友達同士など、様々な年代の人が本当にたくさん楽しんでいたこと!

目に留まったのは、こんなにおしゃれな鳥の羽(本物の鳥の羽に着色したそうです!)を使ったアクセサリー。イヤリングやブローチをはじめ、どれひとつ同じものはなくて身につけたくなりました。

小腹が空いたときもひと安心!おいしそうなサンドイッチやパン、飲み物などを買えるスタンドもありました。この日はバーベキューに行く予定だったので、途中たくさんの誘惑がありましたが、我慢しました(笑)

「大阪自然史フェスティバル」へ行って感じたことは、たくさんの展示と同じく家族連れ、友達同士など様々な年齢の人がみんな楽しんでいたこと!
身近にありながら、なかなか詳しく知ることができない大阪の自然をこのように楽しく手で触れながら学べること、本当にわくわくする機会でした。

 


その後、バーベキュー場へ行くまでお散歩を楽しみました。こんなかわいい写真スポットがあり、ご家族で来ていた女の子と一緒に写真を撮ってもらいました!

公園内を歩いていると、紅葉が本当にきれいでどこで写真を撮っても画になるところばかりです。
ただ私のおすすめとしては、写真ばかりに気を取られるのではなくて、カメラやスマホは一旦置いて、自然の中でご家族や友達と散歩やおしゃべり、持ってきたお弁当やお菓子を楽しんで欲しいと思います。

 


お次は長居公園内にある「Good BBQ」さんでのバーベキューを楽しんできました。自然豊かな開放感あふれる施設にこのバーべーキューサイトがあります。
テント付き空間で、火おこしから片付けまですべてここのスタッフさんがお世話してくださいます。
なので重い買い物や大変な後片付けをすることもなく、手ぶらでOK!

こちらはSimple BBQセット(1人前 ¥2,500)。写真は2人前です。
各セットには、オリジナルBBQソース・紙皿・紙コップ・割り箸・おしぼり・肉切バサミ・トング・バーベキューコンロ・炭・ゴミ袋が付いてきますので、本当に準備するものは無しです!
少し風がありましたが、外食する感覚でおいしくいただきました!
今回はすべて準備していただくコースを頼みましたが、食材持ち込みもできるようです。

今回、スタッフも初めてフェスティバル&バーベキューに参加してきて、長居公園でできることの多さにびっくりしました。
大阪ではたくさんの有名スポットがありますが、長居公園は大阪市内にいながらも自然にあふれて深呼吸したくなる、一日ずっといたくなる、そんな場所です。
長居ユースホステルにお泊まりの際には、ぜひ目の前にある長居公園、行ってみてください!

Information

Good BBQ
住所:大阪市東住吉区長居公園1-1 ​
電話:06-6698-3408
営業時間:火~木 10:00~17:00  金~日 10:00~21:00
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日が定休日となります)
アクセス:長居ユースホステルより 徒歩約5分
ホームページ:https://www.good-bbq.com/

阪市立自然史博物館
住所:大阪市東住吉区長居公園1-23 ​
電話:06-6697-6221
営業時間:11~2月:午前9:30~午後4:30(入場は午後4:00まで)
3~10月:午前9:30~午後5:00(入場は午後4:30まで)
定休日:月曜日(休日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日~1月4日)
アクセス:長居ユースホステルより 徒歩約10分
ホームページ:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/index.html

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事