BLOG

大阪ミナミって何があるの?デブ子デラックスのココ行っとくべき!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 周辺レポート
  4. 大阪マラソン練習にオススメ!長居公園「長距離走路」長居ユースホステル「ランニングステーション」

大阪マラソン練習にオススメ!長居公園「長距離走路」長居ユースホステル「ランニングステーション」

今年から大阪マラソンがの開催が、12/1になりましたね。レースまで1ヶ月を切って、最後の追い込みと、走り込んでいるランナーさんが多いのでは?私もランナーで、シーズンに入り気合が入っています。大阪マラソンは落選しましたが、福知山マラソン、奈良マラソン10km、京都マラソンが控えているので、地道に走り込み練習せねば…!ということで、今回グルメネタはお休みして、RUNのお役立ち情報をご紹介します。

長居公園は走りやすく快適!

市民の憩いの場として親しまれている長居公園は、65.7ヘクタールの広大な敷地に、ヤンマースタジアム長居やヤンマーフィールド長居、球技場など各種スポーツ施設が充実している総合公園。木々に囲まれ気持ちのよい敷地内には、植物園や自然史博物館もあり、自然探索も楽しめます。大阪メトロやJRの駅が近く、アクセスがいいのも人気の理由です。

長居公園HP https://www.nagaipark.com/guide/ より拝借

園内には「長距離走路」という舗装路が整備されていて、ジョギングやランニング練習にもってこい。

長居公園HP https://www.nagaipark.com/guide/guide8.html より拝借

長距離走路の1周は約2.8km。えらく中途半端な距離だなぁと思ったのですが、15周するとフルマラソンの距離、42.195kmが走れるように設計されています。


5、10kmなどキリのいい距離も明記されているので、タイムトライアルなどもしやすそうだし、効果的な練習ができますよね。社会人チームや陸上部の練習が多いのも納得です。
舗装されていて走りやすいだけでなく、これだけ距離が明記されているコースは少ないので、ランナーにはめっちゃありがたい環境です。

自然を間近に感じるコースが気持ちいい

私が利用したのは休日で、園内でイベントが開催されていたこともあり、たくさんの人で賑わっていました。ランナーや散歩をする人も多かったのですが、幅の広い舗装路なので、ぶつかったり狭く感じることはなく、快適にランニングできました。いい天気で木々が色づきはじめていていい景色!それだけでも来てよかったと思えました。

このコースのよいところは、フラットで走りやすい、距離がわかりやすい、自転車は走るけど車はこない、自然が身近で景色に癒やされる、コース上にトイレやコンビニがある点。比較的安全で便利に、ランニングができるよう工夫がされています。
周回コースなので飽きてきそうですが、飽きればコースを外れてみてもいいし、公園の外を走るのも良さそう。いろんな楽しみ方ができそうです。

私は京都在住ですが、京都にはこういう場所がないのでうらやましいです!

長居YHに「ランステ」があるの知ってた?

長距離走路に隣接する、我らが長居ユースホステル。実は「ランステ」機能があるのをご存知ですか?「ランステ」とは「ランニングステーション」の略で、荷物を預けるためのロッカールームや、シャワーが使える施設のこと。公園周辺に数か所あるのですが、公園内は長居ユースホステルのみ。

宿泊者以外も利用でき、1人1回500円で荷物預けとシャワーが使えます。6〜22時と長時間営業な上、16時からは大浴場のお風呂にも入れます!しかもシャンプーとボディーソープ完備!タオルは有料でレンタル可能です。
あまり知られてないのか、利用客が少なくゆったり利用できるのもうれしいです!笑

画像はロッカーですが、かなりの容量で、大きい荷物に問題なく預けられます。どっさどっさ入れても大丈夫!笑

長居公園でランニングしたいけど、荷物が気になるとか、汗だくで帰るのは嫌というランナーさんは多いはず。ランステがあれば、荷物の心配なくランニングに集中できますし、気持ちよく帰宅できて一石二鳥。ランステが気になる人は、ぜひ利用してみてください。

1回のみ利用の場合は不要ですが、継続利用を希望する場合は、会員登録(無料)が必要です。会員になるには身分証明書が必要なので、登録の際はお忘れなく!

これからマラソンシーズン本番。走り込みに便利な長居公園&長居YHランニングステーションを活用して、レース完走を目指しましょうね!

Information

大阪市立長居ユースホステル ランニングステーション「Happy Running!」
住所:大阪市東住吉区長居公園1-1
電話:06-6699-5631
利用時間:6:00〜22:00(10:00〜12:00は清掃の為シャワーの利用不可。着替えは可能)
シャワー利用時間:6:00~10:00/12:00~22:00
浴室利用時間:16:00~22:00
利用料:500円(ボディソープ・シャンプー完備、有料タオルレンタルあり)
定休日:基本的になし(臨時休業あり)
アクセス:JR阪和線 鶴ケ丘駅下車 徒歩約5分

ホームページ:https://nagai-yh.com/running/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事